« 壁、食べます〜 | トップページ | 呑んべぇ〜な母子 »

2010年4月23日 (金)

悩むママとチョコラ

10

あれから、再度クレート訓練をしています。
訓練というと大袈裟ですが
とりあえず、クレートは恐くないよ〜〜、
安心出来るところだよ〜と
覚えさせる為にクレートの中で食事とお水
おやつ(おやつはすぐクレートの外に出して食している
チョコラですが......)
1日目は、クレートに入らず、食事を取らなかった
チョコラでした......
食べ物で釣れないもどかしさ....

3
お腹空いたよね....


2
そーっと入って...
4
空腹を満たすチョコラですが....


5
後ろ足までは入らず....抵抗なのか.....
ここで入ってしまったら自分(チョコラ)の負けを
認めてしまうのが嫌なのか.....

大丈夫だよ!急にクレートの扉を閉めたりしないから!
安心して食べなさい!消化にもよくないよ!!

そんな毎日が続きましたが
少し進展!!!!!
6
そ〜っと入ります、傍に誰もいないのを確認してからね...

7
ゆっくり入って.....

8
体が全部クレートに入ってご飯たべたよ〜〜

1
チョコラちゃん!やれば出来るじゃないの!!!!
この調子でがんばってみよう!!

少しずつ、訓練は続きます.....
 
っが!!!!!!!
私が買い物から帰って来たら....このありさま!!!!!

9
クレートの中で留守番は、いつ出来るように
なるのかな??????


11
このままクレートが無用の物としない為にも....
ママは悩みます...
チョコラがクレートに入った時、
いつ扉を閉めようか!!!???

アイ heart01 チョコラ
dogランキングに参加しています~dog
  よろしかったら,
くりっく、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

|

« 壁、食べます〜 | トップページ | 呑んべぇ〜な母子 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

チョコラちゃん!!
すごい得意げ!!!

参考になるかどうか分からないけど

アディは

おやつ投げて入れる
入ってとってきて
また投げる
をして
一瞬閉めて
すぐあけて めちゃめちゃ褒めて おやつ
なんてことを沢山繰り返して
今度はクレートの中に入ってるとき
隙間からおやつを入れる
(ここは おやつが降ってくる!!素敵な場所!!!)
をやる
コツは気づかれないようにおやつを入れる

入れるときはハウス!!って言う
ハウス=ご飯
ハウス=おやつ
ハウス=いいこと

となると

ハウスが好きになる


ってなやり方でアディはハウスが大好きになりました♪

投稿: fivedrops | 2010年4月23日 (金) 17時01分

チョコラままさん、がんばっていますね!
わたしはあきらめたので、えらいな~と感心してしまいます。
ほんとはうちも来客時やお留守番はクレートでできるようにしたかったのですけど、絶対にいたずらはしないのでいつでもフリーです。

ちなみに失敗した経験から言わせていただくと、クレートの近くにコタツがあるのが良くないのでは?
だって、チョコラちゃんにとってもコタツのほうが絶対に快適だとおもいますもの。

ルシを玄関のクレートで寝せていたときは玄関と廊下のみであとはドアを閉めて、クレートにドッグベッドが入っていたので、寒いときには勝手に入るというしくみでした。
この冬は玄関が寒すぎて、早朝にほえて起こすようになったので、リビングを開放してしまいましたが…

チョコラままさんの健闘を祈っています。

投稿: ルシママ | 2010年4月23日 (金) 21時04分

チョコラちゃん、頑張ってるね!
うちで以前使ってた時は、おやつで釣ったり、おもちゃを投げたりして入れてました。
入れる時は、お留守番のみだったけど
だんだん、眠い時なんかは勝手に入って寝てました。たぶん安心な場所って理解があったのかも!

少しずつ!頑張って!

投稿: ごんすずりんママ | 2010年4月24日 (土) 09時34分

うんうん!がんばって!
うちもおやつで釣ったかな。
ウチの場合は最初からあんまり警戒心なかったんだけどね。
でも最近、ずーーーっとフリーで、お留守番の時だけハウスさせてたら
ちょっとハウスさせただけで、
「だしてーーーー」って主張してます・・・
これまた問題なんだけど、しばらくしたら諦めて寝てました。
あおいは諦めが早いの(汗;)

投稿: AOmama | 2010年4月25日 (日) 00時14分

ここまできたらなんとかなりそうじゃないですかhappy01??

とにかく毎日、ちょこちょこ何気なく
おやつをおいておいて入るようにすれば
慣れるんじゃないですかね~?
扉を閉めるのはもう少し先でも
いいのでとにかく安心して入られるように
少しずつやっていきましょう。

ルシママのいうようにコタツのほうが
チョコラちゃんはお気に入りのようで。。

天板が付いているタイプで
首を上げられないので
圧迫感があるんでしょうね・・・
そのうち慣れますよscissors


投稿: ブルーノルトママ^^ | 2010年4月25日 (日) 23時12分

  〜fivedropsさん〜

前にも教えてもらったのに
わたしは、根負けしてしまって....
成功出来なくて....(@Д@;
それに...
独りにされてしまう事がとにかく苦手みたい...
寝る時は進んで小さなバリケンに
勝手に入って寝るくせに....
どうしてもクレートが嫌みたいです
今度缶詰の餌で釣ってみようと思ってル...
チョコラ共々頑張ってみるね...

投稿: チョコラまま | 2010年4月26日 (月) 15時46分

  〜ルシママさん〜

ルシママさんところがクレート訓練諦めただなんて
少し、びっくりしました..
クレートばっちりだと勝手に思い込んでました。
でもいたずらはぜったいしないルシちゃんも賢いし
そう躾けたルシママさんも凄い!!!

コタツをもうすぐ、片付ける頃になるので
コタツを引っぱる⇨ダメ!の繰り返しで
がんばります!!

投稿: チョコラまま | 2010年4月26日 (月) 15時54分

  〜ごんすずりんママさん〜

そうなんです!
クレートの中は安全なんだとわかってくれたら
と思うの......
留守番のみクレートの中にいてくれたら
もう完璧なわんコだよ〜〜〜〜と
言ってあげるのに....。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(人の都合ばかり押し付けようとは思わないけど)
がんばります!!!!!!
おやつもそうだけど
お気に入りのお昼寝用の布団も入れてみようかな...
(すぐ出してしまうと思うけど...)

投稿: チョコラまま | 2010年4月26日 (月) 16時01分

  〜AO mamaさん〜

先代犬の時は、こんなこと苦労はなかったの...
ハウス⇨安全な場所
と理解してたから何かあると
すっ飛んでハウスに入っていたの......
チョコラはさ...ハウス⇨閉じ込められる
と理解してるから
大変です〜〜〜〜
ワンもいろいろですね....
でも、チョコラってどこが安全だと思っているんだろうか???(゚ー゚;

投稿: チョコラまま | 2010年4月26日 (月) 16時07分

  〜ブルーノルトママ^^さん〜

先代犬の時も留守番させる時のクレートと
寝る時のバリケンを別にしていたので
チョコラもそうしています。
寝る時のバリケンは嫌がらず入ります..
(しかし、夜のみ.....)

こっちに都合良くしつけるつもりじゃないけれど

頭がいいからクレート⇨閉じ込められる
がインプットされているんだろうな〜〜〜
(実際、事実だけど....)
そう...
閉じ込められる⇨楽しい事(?)
になってくれたら....ですね..... 

投稿: チョコラまま | 2010年4月26日 (月) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/34337131

この記事へのトラックバック一覧です: 悩むママとチョコラ:

« 壁、食べます〜 | トップページ | 呑んべぇ〜な母子 »