« 雪の後,自宅でのんびりんこと来週は...。 | トップページ | 晴れて...自由の身〜〜 »

2010年2月10日 (水)

犬過保護と手術の日ととんかつ

〜一昨日の我が家です〜
  2月8日
明日はいよいよ...チョコラの避妊手術の日!
みるく「大丈夫かな....、手術で死んだりしないよね...」
ぱきおくん「いつもより食欲がないよ....」
みっきー「元気がないよ..、チョコラ」
わたし「私たちの言葉,わかっているのかな...」
 
  『明日!!手術するってこと!!!!』
 
ぱきおくん「昼間はどうだった??」
わたし「いつもと変わらなかったけど....
     そういわれると、元気がないかな....」

みるく「心配で不安だよ〜〜〜」
みっきー「..........」

わたし「避妊手術は、一般的だから大丈夫だよ.....」
みっきー「.........」

わたし「全身麻酔って注射だよね.....」
ぱきおくん「暴れるなあ....、チョコラ」
わたし「吹き矢じゃないよね.....」
ぱきおくん「(呆れ気味で).........」

みるく「死なないよね......」

こんな会話の繰り返しのチョコラ家でした。

チョコラのやることなすことが不安材料になります
食欲もなく....この日は1回分の量を1日がかり....
 
それにこたつの中なんかに入った事ないのに.....
わたしがお風呂から出るとチョコラの姿が見えないので
みるくに尋ねると
「コタツの中に入っているよ.....」

5

わたし「え〜〜,今まで入った事ないのに....
     頭だけしか入った事ないよ........」

2


3


4


1

いつも,コタツに入らず,私たちの傍にいるのに....
不安になるからいつもと違う行動はしないで!!チョコラ!!!

そして昨日2月9日朝

ここの病院では,1泊するとの事で.明日お迎えです。
わたし「今日の晩はチョコラはいないんだね....」
みるく「寂しいね.....」
わたし「チョコラはいないのね,..........
     (主婦の毎度の悩み)
     えっと,夕食どうしようかな?」

ぱきおくん「焼き肉に行こうか?」
わたし「ぱぱのおごりでね!!!」
ぱきおくん「.....、まあ,たまにはいいか」

わたし「一人で病院にいるチョコラには可哀想だけど
     チョコラがきてから暫く外食してないもんね......」
みっきー「焼き肉。。。焼き肉。。。。」


「手術は午前の一般診察が終わったあとにするため
  午前の診察が終わったら,連絡するので、その後
     チョコラちゃんを連れてきてください」
と言われました....

病院に連れていくと不安なハイパーぶりを見せるチョコラ...
先代犬は病院では、大人しく,注射も嫌がやない優良患者でしたが
チョコラは,まだまだ,幼いのかな.....
病院でもいい子できるようになれるといいな....と
思いつつ,手術が無事終わりますようにと考えながら
自宅に戻りました。

1時半すぎに病院から電話がありました
先生「チョコラちゃんの手術無事に終わりました」
わたし「よかった,有り難うございました」
先生「お迎えの事なんですが....」
わたし「明日の何時に行けばいいですか?」
先生「今日の5時頃,来れますか?」
わたし「えっ,1泊入院じゃないんですか?」
先生「1泊して傷の経過をいつもは、診ますが、
   チョコラちゃんの場合,また,クレートの中でガリガリやって
   爪を傷つけて怪我をしたら、いけないので入院しません...」
わたし「.........(冷汗)」
わたし「今日,自宅に戻って安静にさせていればいいんでしょうか?」
先生「傷をむき出しにしない洋服とネッカーをつけさせます
    洋服は汚れたら,また,お貸しします」
わたし「..........」
わたし「(不安)....それでは、5時に迎えにいきます」


ぱきお君からチョコラがどうしたかの心配メールが来ました。
そして事情を説明したメールを送り.....
ぱきお君のメール「ウぅ...、やはり迷惑かけているから,預かって(入院)
          もらえないか.......
           何か買って帰ろうか?肉とか.....」
わたし「(焼き肉はまた今度か)とんかつ買ってきて」

そんな訳で入院せず,帰宅する事になしました。

でも,うちが1番だよね...チョコラ!
8
傷...痛いよね...
ずっと,ヒーヒー,くんくん泣いている....
だいじょうぶかな...、みんなそうなのかな.....


とんかつと共に帰宅したぱきお君
7

私たちが傍でとんかつを食べていても欲しがる様子もなく...
痛い思いをさせてごめんね,チョコラ
6
みっきー「痛そうだね.....」


チョコラの避妊手術も無事終わりましたが
今日2月10日も元気がないチョコラ....
食欲も早く,出るといいね
明日はもう少し元気になるかな......


ランキングに参加しています~
  よろしかったら,
くりっく、お願いします
にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ
にほんブログ村

|

« 雪の後,自宅でのんびりんこと来週は...。 | トップページ | 晴れて...自由の身〜〜 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

チョコラちゃん、どう????
可哀相だよね
仕方ないとは分かってるけど、全身麻酔はしんどいし・・
一泊ってところが多いけどアディも朝イチで手術、夕方退院だった・・
でもきずの大きさがきっと違うもの・・
心配だよね・・・元気なかったチョコラちゃん・・みんなと離れるのが心配だったのかな????
早く早く痛みが取れますように・・
みんなに笑顔が戻りますように・・

投稿: fivedrops | 2010年2月10日 (水) 16時27分

焼肉残念でしたね・・・←ってそこかいw

大丈夫ですよ。元気がないのは麻酔のせいだと思います。
うちのセイラも全身麻酔をしたら翌日もあまり元気がなく、2日後には普段どおりに戻りましたから。

辛そうにおとなしくしているのを見るのも辛いですよね。

投稿: テアボロ | 2010年2月10日 (水) 16時47分

チョコラ~痛かったね~sweat01
でも病院一泊しなくて良かったのかも?
痛い‥不安‥皆もいない‥‥‥
それじゃぁあんまり辛すぎるcrying

flairそっか~!ここ一番はとんかつか~
我が家もとんと外食してないな~
焼肉食べた~いsign03

チョコラ~治ったらまたデ~トしようね~happy01heart04

投稿: ロンまま | 2010年2月10日 (水) 17時35分

  〜fivedropsさん〜

ありがとう〜
朝よりも夜...少しずつ,元気になってる.....。
でも,まだ,傷が痛いのとネッカーで動きにくいらしく
やはり,だらんとしてるチョコラです。
いつもの元気がないから心配でしようがないけど
いつものチョコラに戻ったときは
きっとネッカーを壊すと思う....(冷汗)
病院でね、多分,ネッカーは壊すと思いますって言ったら
その時は買い取りになりますって言われっちゃった....

投稿: チョコラまま | 2010年2月10日 (水) 20時50分

  〜テアボロさん〜

セイラちゃんは2日後に元気になったのですね
それじゃ〜、チョコラも明日は元通りかな???
病院で洋服きせられた状態のままなので
まだ,チョコラの傷口を見てないんです。
わんって何針位,縫うんでしょうね....

焼き肉,残念でした(大泣)

投稿: チョコラまま | 2010年2月10日 (水) 21時01分

  〜ロンままさん〜

そうなの..今回のここ1番はとんかつでした....
特上のおすしも食べたかった!!!!

食べ損なっちゃったけど
ロンままの言う通り!
入院よりやはり自宅がいいよね〜〜
家族の傍が1番だよね!!

ホント,また,デートしようね〜〜

投稿: チョコラまま | 2010年2月10日 (水) 21時05分

チョコラちゃん、みんなの会話を聞いて自分の手術を察知しちゃったんですねぇ。
賢い~!
ルシはぜんぜん気がつかずにスタスタ獣医さんに入っていきましたけどね。
手術後は心配ですよね。
ルシも数日は元気がなかったですが、すぐに元気になりましたよ。
うちのかかりつけの獣医さんはネッカーや服はストレスになるといって、ルシは何も付けずに退院してきましたが、多少なめるくらいでぜんぜん平気でした。

焼肉は残念でしたが、ぱきおさんのナイスフォローでしたね!
わたしもとんかつ食べたいな。

早く傷が良くなって、元気なチョコラちゃんに戻りますように。

投稿: ルシママ | 2010年2月10日 (水) 22時19分

チョコラちゃんお疲れさまー。
なんとなくいつもと違う雰囲気を察っしたのかしら。
チャロはルシちゃんと一緒で尻尾ぶんぶんで先生に連れられて行きました~。
手術の前のみんなの会話、わかります。
「もしかして」って思っちゃうんですよね。それをあわててうち消したりして・・。
でも本当に無事済んでよかったですね。これからあっという間に元気元気になると思いますよ♪

投稿: mimi | 2010年2月11日 (木) 17時06分

ご家族のチョコラちゃんを気遣う会話をほほえましく読ませていただきましたが
「吹き矢」のところで爆笑してしまいました~~~happy01
これってミルクちゃん??ミッキーくん???って思ってよくよく見たら
「わたし」の発言だったんですね!!
それでますます笑ってしまいました~~happy01
(私があまりに爆笑しているので夫が覗きにきましたcoldsweats01

皆さんのおっしゃるとおり元気がないのは麻酔のせいだとおもいますよ。

チェリーチビのオレンジちゃんが
顔の傷を縫うときも麻酔をかけると
元に戻るのに1,2日かかるからと
先生が鎮静剤で処置してくれたんです。

心配なのはわかります。
私も犬の出産のとき陣痛が始まって苦しみだすと「このまま死んじゃったらどうしよう・・」と毎回思いますよ。
でも・・・
人間が思っているよりず~~~と
丈夫なのが犬なんですよね^^
次回は元気なチョコラちゃん楽しみにしています!!!

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2010年2月11日 (木) 20時43分

  〜ルシママさん〜

病院で、始めは大好きな女先生を
べろべろなめてのご挨拶が凄かったけど、
それが落ち着くと
入り口ドアに突進してドアから離れないチョコラでした..
「挨拶済んだから,帰る〜!!!」というチョコラの気持ちが
わかりました..
昨日位からだいぶ元気になりましたがまだ,食欲も少なめで..
わたしもネッカーと服はストレスだと思います...
でも,今のところ,ネッカーは、噛み跡は
1箇所のみで破壊していません....(よかった...)
きっとネッカーを外したらいつものチョコラに戻るような気がします

投稿: チョコラまま | 2010年2月12日 (金) 10時54分

  〜mimiさん〜

無事済んで良かったです。
マーブルちゃんもその後は順調な回復のようですね
共によかったです!!

いつものチョコラ家はのーてんきな家族ですが
心配なため悪い方に考えがちになってしまって
心配しつつも,しかし,どっか抜け落ちてしまいがちです(苦笑)

ネッカーは動き辛そうです
抜糸の時にネッカーや服から解放されるので
可哀想だけど
それまでのチョコラに辛抱してもらいます...

投稿: チョコラまま | 2010年2月12日 (金) 11時15分

  〜ブルーノルトママ^^さん〜

ブルーノルトママ^^さんに一言先に
チョコラを手術しますよ〜〜って言わずに失礼しました!!
(;´▽`A``
無事に終わり,よかったです。

ネッカーしてるので動きにくく
いつものチョコラの感じではないですが..
元気になっていると思います。
寝る時だけは,ちゃ〜〜んといい子に
バリケンに入るチョコラですが
今回はネッカーのため,バリケン(サイズが小さい)に
入れず...(入り口につっかかって....).
ベッドクッションで寝させてます。
始めは嫌がって寝ないかな??て
思いましたが、大丈夫でした。
こっちの心配にも関わらず,
回復も早いし
それなりに順応するんですんね....

暴れてしようがないときは,吹き矢を使うのかなって
思いました
....(苦笑)...


投稿: チョコラまま | 2010年2月12日 (金) 11時30分

出遅れちゃったけど・・・

チョコラちゃん、手術がんばったね!!
麻酔がきいてる数日はおとなしいから心配になるけど・・・
痛くないの???ってくらい元気になるから大丈夫よ~
抜糸までは、おとなしくしてね!

焼き肉、そのうち食べれますよ!!

投稿: ごんすずりんママ | 2010年2月14日 (日) 09時42分

  〜ごんすずりんママさん〜

焼き肉ってうちで食べるより
やはりお店で食べたほうが美味しいよね..
      (  ぽつり......つぶやく....)

チョコラ,ネッカーのせいで
かなりおとなしい子になっています
抜糸して,ネッカーから解放された時,
どんなハイパーを見せてくれるのでしょう....
今から,楽しみです!!happy02

投稿: チョコラまま | 2010年2月14日 (日) 16時51分

ちょこらちゃん、その後どう?
ごぶさたしちゃってごめんね。
気になってたんだけどなかなかコメできなくて。
大丈夫?
もうだいぶよくなったよね。
入院なしってとこにはちょっと笑っちゃったけど
ごめんごめん。
あおいの時はどうだったかな~。
ニンの記憶って曖昧だね、あんまり覚えてないの(笑)
その後のほうが衝撃的なことがあったからね。
きっと記憶が上書きされちゃった?!
エリザベスはまた付けてるのかな?
あれ邪魔だよね・・・

ちょこらちゃん、早くおうちに帰れてよかったね。
あんまり無理しないで、早くよくなってね。
よくがんばって、えらかったね!!

投稿: AOmama | 2010年2月15日 (月) 09時10分

  〜AO mamaさん〜

気にしてもらって、ありがとう....
明日,抜糸でエリザベスからもやっと解放される筈..
エリザベスを付けているのも慣れたようだけど
エリザベスをぼこぼこぶつけけながら
家の中を移動してるチョコラです(coldsweats01
それで持って,エリザベスを付けまま
私たちの元に突進してくるもんだから
みるくのほっぺやわたしの顎には
擦り傷付けられちゃった..

昨日,縫い後をそっとみたら
結構,大きいのでびっくりししました...
ホント,チョコラは,頑張ったと思う!
子供もそうだけど
わんコもじっとしている事って
ストレス溜まると思うわ〜

投稿: チョコラまま | 2010年2月15日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/33309217

この記事へのトラックバック一覧です: 犬過保護と手術の日ととんかつ:

« 雪の後,自宅でのんびりんこと来週は...。 | トップページ | 晴れて...自由の身〜〜 »