« 目から鱗のお手! | トップページ | 皆さん,インフルは大丈夫ですか? »

2009年9月27日 (日)

しつけ教室......(汗だくなわたし)

お友達のロンママに誘われて家庭犬の
しつけ教室に行きました。
ロンママは、私の前回のブログをみて
誘ってくれたのです....
(お友達ってほんとやさしい)

しつけ教室をする公園まで歩いて15分位。
待ち合わせの時間に遅れているため
急いでチョコラと歩いて....行く途中,
2回もうんちくんをしてくれて...
(朝もしっかりしたのに今日はよく出ます事...)

今回は、慌てたため、カメラを忘れ
しつけ風景の写真はありません

リードの使い方や
よそのわんコさんと自分のわんコの接しさせ方,
お座り・待てから次のコマンドの出し方のタイミング
ヒール....(叱り方なども...)
基本を教わり 最後は
アジリティーをしました。

今回は、急遽,参加することになったので
うちにあったゆるゆるの首輪をさせていったため
首輪やリードも借りて......(ちょっと情けない..)

いつも、待て座れを散歩中に取り入れながらしているから
ちょっとは楽勝かななんて思っていたけどconfident
ほかのわんコさんは、気になるし
なにをやらせるの?って思っているのか
興奮気味のチョコラ.....dash
そんなチョコラの横には
リードで踏ん張る汗だくな私......coldsweats02

でも最後のアジリティーは、楽しくやれたような....
教えてくださった先生達は
フラットは、アジリティーが向いている犬種だよ〜って
おっしゃってくれて.....

ウ〜ン,ちょっとその気になった??
いやいや....、それは,まだ先ですね....
まず,汗だくにならない私にならないとね
 
そうそう,公園の枝をすぐ拾い食いする
チョコラに先生が駄目!っていけないことを
教えてくれた時に
何回もしてしまうチョコラと
ちょっと,根気比べになり
頑固だねって言われました.....bleah

汗だくにはなりましたが
ちょっとお勉強になった1日でした。

今日の写真ではありませんが....
Otonagao
大人顔のチョコラ,大きくなったね〜


Yasasiikao
この笑顔に救われます!
明日も頑張ろうね!

|

« 目から鱗のお手! | トップページ | 皆さん,インフルは大丈夫ですか? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

しつけ教室行ってこられたんですね。
うちも行かせてみたいけど、
ちょっと不安!!かなり不安!
2歳になってもいけるのかなぁ。
この辺ってあまりないんだよね・・・
私が知らないだけかな(笑)
チョコラちゃんもママさんもがんばったね!
お疲れ様♪

投稿: AO mama | 2009年9月27日 (日) 21時27分

しつけ教室お疲れ様でした~bleah
大変でしたね!
大門なんて未だにワサワサしてますからshock
そんな楽しそうな場所に行ったらきっと物凄い力で引っ張ると思います。
3歳になってもまだまだお子様です・・・。

投稿: 大門ママ | 2009年9月27日 (日) 21時48分

躾教室お疲れ様~happy02
今は色々な躾方があるから,チョコラとママさんに合う躾方を見つけると,もっともっと楽しいドックライフが送れますよ~!!

うちはさ~,転勤族だから,その都度賃貸借りなきゃいけない・・・
それもあってとにかく躾は最重要事項!

最近は,ペット共生住宅が増えて助かるけど,面接なんぞもあるのよね~・・・
不動産屋さんがどこまで犬の事分かってるのか,かなり疑問だけど・・・

そんな事もあり,訓練はかなりしてきましたが,本当に訓練してきて良いことずくめですよ!
何て言葉にしたら・・・良い言葉が見つかりませんが,一緒に頑張るって,犬との絆・・・深いです。

競技会なんかも出ていますが,犬がチャンピオンになりたい!なんて思ってないから,人間のエゴだわ~なんて悩みましたが,それも,色々考える良い機会になったしね~think

大きいワンコに触れなかった人が,うちのワンコと仲良くなれる事が一番嬉しいかな~lovely

何かまとまりありませんが,頑張ってみて~きっと楽しいよ~happy02

投稿: ノーチェ | 2009年9月27日 (日) 22時31分

楽しんできたみたいだね♪
アジリティ、もっと練習する場所があって、お値段もリーズナブルならいいんだけど、場所はないし価格は1時間6000円なんてところもあるみたい・・
無理だよう(泣)
躾ってさ、どこまで必要かわからないけど、やって損する事は何もない気がするよ
教育ママになったら、自己嫌悪に陥るけど・・・
助かったり、一緒に行動するのが楽になったり、躾を通して、絆が深くなったり・・ノーチェさんの言う通りかも・・できる出来ないは・・・聞かないで(爆)

投稿: fivedrops | 2009年9月27日 (日) 23時24分

  〜AO mamaさん〜

今回のしつけ教室は,1回きりのなんです。
何回もいけるような教室があればいいな〜って
思った時期もありました。
高価な躾のDVDを買ってやってみたり
本を読んだり...アドバイスを受けたり....
自分の子を同じ様に
褒めるときは,たくさん褒めて...
叱る時はきっぱり,叱って......
子供もわんコも同じなんだ!って痛感したり.....
試行錯誤の連続で先代犬の時もそうでした.......
きっと繰り返し,繰り返しが
絆が深まっていくんですね〜(言い聞かしている自分です)
今回,チョコラより,ずっと年上のわんコさんも
参加してましたよ!
楽しくやるのが1番ですよね〜〜  

  〜大門ママさん〜

1歳位までには,しっかりとしつけをしないと
いけない!とか...よく言われました.....
でも,わんコさんだって飼い主だって個人差が
あるから
出来ることだって時間がかかることや
かからないことの違いがあるのが
普通なんだ〜〜しようがないさ!って....
これも自分に言い聞かせているのかな〜〜

ま〜とにかく,体力勝負の1日でした〜〜〜
私はアジリティー楽しかったけど
アジリティーに向いているを言われたチョコラは
ほんとは,どう思ったかが気になります...

  〜ノーチェさん〜

そうですか...
転勤が多いと周りの住宅との関係で
家族であるわんコさんの躾って大事なんですね〜
うちは、たまたま、持ち家なんですが
やはり、下町ということで
隣近所が密集してるから
特にわんコの鳴き声には、気を遣いました。
今のところ,チョコラは、おとなしいから
先代犬のときのように気は,つかいませんが.....
ただ,留守番のときは、泣いているようです,時たま...。
しかし,これも,しつけで克服していかないと
いけないな〜って思ってます。

1歳を機にチョコラの成長をぐっと感じます。
しつけも1歳までになんて言われましたが
うちは,これからがしつけっていうか
教える事,それにチョコラがわかって
たのしいような気がするんです。
うちは,1歳までは土台作りだったようです。

今回,お友達に誘ってもらったしつけ教室でしたが
改めて実践する価値に気づかされたような気もしました。

投稿: チョコラまま | 2009年9月27日 (日) 23時52分

  〜five dropsさん〜

たのしかったよ〜
チョコラよりも....きっと....(爆笑)
でも明後日以降,筋肉痛になりそうよ....
土曜の夕方からサッカー練習に行ったんだけど
今日,筋肉痛にならなかったの....
ちゃんと終わった後,ストレッチしたからよって
今日の朝,家族に言ったら
旦那さんに
若くないから,筋肉痛はすぐに出ないって言われました....

だから,汗だくになってチョコラの動きを
押さえた私の筋肉も明後日以降痛いかも....

アジリティーってそんなに高いのか〜〜〜
びっくり!
なんでもお金がかかるのね〜....

投稿: チョコラまま | 2009年9月28日 (月) 00時32分

何度もゴメンcoldsweats01
と~~~っても大事な事言い忘れていました。でも,チョコママはちゃ~んと,分かっていましたね~happy01

ワンもニンも楽しくやること~!
これが近道よ~happy02 煮詰まる事もあるけど,躾の方法なんて,工夫次第でいくらでもある!
その沢山の引き出しを持っている人が良い訓練士sign03と言う事ですね~note

10歳になったロキシーに今,トイレシート教えていますよ~!
これからの老いに備えて!って?遅い??イヤイヤ,いつか出来ます!
自分の仔を信じてあげる事ができるのは私だけですからぁ~smile

ロキシーが小さい頃,ユーゴスラビアにはオシッコシートなんて売っていませんでした。たぶん,今も・・・
ヨーロッパには売っていないと思います。でも,台風や病気の時など,やはりお家で出来た方がいいよね~・・・

10歳でも挑戦だ~winkそんな,1歳までに・・・なんて気にしない気にしないhappy01

投稿: ノーチェ | 2009年9月28日 (月) 15時28分

躾教室、行かれたんですね!!

お家では、ちゃんとしててもよそでは興奮しちゃってダメなこともあるし・・・

うちは、3ワンとも自己流で躾したから
最初のごんの時はかなり悩んだな。。
だんだん、気持ちも楽になるのか、りんの躾は1番甘いと旦那に言われています(苦笑)
うちの悩みは引っ張りグセかな・・・
優雅に散歩憧れるもんね~

でも、みなさんのいうとおり
ワンと楽しくが1番かな~

チョコラちゃんと楽しくね!!

投稿: ごんすずりんママ | 2009年9月28日 (月) 17時52分

あははは~~~happy01

ちょこらままさんのブログでは
いつも「たいへんだな~~」と思いながら
思わず笑っちゃうことが・・・・・

今回は「あせだくのママ」と
「頑固なチョコラ」に大笑いhappy01

なんでも一度には出来ませんよ^^
特にフラットは・・・
チェリーもラブなら3日で出来ることを
一ヶ月かかりましたからね。。。
たぶん、出来ない(わからない)んじゃないと思いますよ。
それよりも周りに興味があることがいっぱいありすぎて、そっちに気持ちがいちゃうんだと思いますcoldsweats01

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2009年9月28日 (月) 22時27分

  〜ノーチェさん〜

気にかけてもらって,ありがとうございます〜〜

前に読んだ本にいけないを叱るのでなく
いけないを教えるっだったかな...
この言葉にものすご〜く、
うなずいてしまったことがあります.....
 
わんコも犬種のちがいもあるけど
いろいろ,そのわんコの得意不得意って..
ノーチェさんがいってたように
沢山の引き出しを開けて
その子にあった接し方,しつけ方
をにもウ〜ンconfidentってうなずきました!

ところで
ロキシーさんは、ユーゴ生まれのフラットさん??


  〜ごんすずりんママさん〜

今回のしつけ教室でね
良かったのは,餌で教えないってことでした
お手を教えるのにおやつをつかった
私だけど....coldsweats01
何か,矛盾してるけど
いつも、おやつがある訳じゃないもんね〜〜
 
リードの持ち方,使い方は
改めて勉強になったよ〜〜
チョコラはうれしいとすぐ飛びつくから
娘をおとりにつかって飛びつきはいけないを
リードをつかって練習しようと思ってま〜す
(旦那さんが頑丈な娘のMをつかう様にって言うの〜)

  〜ブルーノルトママさん〜

いつも,丸裸なわたしをさらけ出してるブログで
チョ〜恥ずかしいんですよ〜〜

でも,何年もたってから振り返った時に
写真のアルバムを見る様に
その時の事を楽しみたいんです!!!

クールでスマートな私の部分は封印してます..(笑)

私も,チョコラは、

「これをやりなさいとママが言ってるけど
  あっちの方..見た〜い,たのしそ〜なんだも〜。
  あとで暇なとき、ママに付き合うよ!」

  言ってる声が聞こえますよ...

投稿: チョコラまま | 2009年9月29日 (火) 13時14分

  チョコラまま&チョコラ
しつけ教室、お疲れ様でしたhappy01
ほんと汗だくな私たち、だけど久々楽しかったよ~。

しつけ‥ん‥奥が深い‥‥
その仔その仔に合ったしつけがきっとあるんだろうね‥
でもやっぱりワンと楽しくが一番だねsign03

チョコラを見てたら、やっぱりロンよりお姉さん、きちんとお座りしてて、落ち着きがちがうと思ったよ~

またしつけ教室とかイベント、よかったら付き合ってね~heart04

投稿: ロンまま | 2009年9月29日 (火) 14時53分

  〜ロンママさん〜

もしかして,あの日汗だくだったの
ロンママと私だけだったかもね〜〜〜

楽しくやろう〜ね〜
これからもヨロピク!good

チョコラはロン君より半年お姉ちゃんだから
少し出来ただけかも〜〜〜よ

ミルクガム,美味しかったって
チョコラが言っておりました!!
がっついていたよ〜

投稿: チョコラまま | 2009年9月29日 (火) 15時04分

ホント,何度もスミマセン・・・
ロキシーはオーストリアだけど,スロバキアに近い,とっても可愛い小さな村で生まれましたhappy01

なかなか行けないけど,いつかまた行きたい所の一つですhappy02

投稿: ノーチェ | 2009年9月29日 (火) 16時48分

  〜ノーチェさん〜

何度も来てくれて,私は嬉しいですよ!

ロキシーさんは、外国生まれなんですね〜
    素敵! 
フラットってヨーロッパ,イギリス...
でポピュラーなわんコさんなのかな〜〜
..........................
...........................
  って今,
ノーチェさんの9/17の日記を読みました。
もっと,はやく,気づいて読みたかったです。
ノー天気な私のブログ...ちぃーっと
恥ずかしくなりました。
運命の出会いですよね。
うちもあの日,先代犬が火事で死ななければ
チョコラはうちの子にならなかった...
家族となったわんコに対する
思いを大事にしていきたいですよね。

ロキシー君,元気で頑張って
トイレシートの訓練して下さいね。

投稿: チョコラまま | 2009年9月29日 (火) 17時43分

そっかぁ~・・・前に,辛い思いでが・・・って言っていたのはこの事ですね・・・
それは,辛かったね~・・・きっと私には計り知れないわぁ・・・
きっと,みんなを守ったのね!

私も家の裏に発電所があったから(100メートルくらいの距離)空爆の対象で落ちたことがある。

窓にはめべり・・・わかる?爆風でガラスが飛び散らないようにするの・・・
空襲警報が鳴るからみんな避難できるんだけど・・・
家が心配でね~・・・荷物はそのままだし,猫はお散歩に出たきり帰って来なかったのね~・・・
きっとどこかで元気にしてるよねって言い聞かせてね~・・・

似てるって言ったら語弊があるかもしれないけど・・・
でもいつでも,ワンたちは私達を救ってくれますね~confident

チョコラちゃん・・・インフルの日記見た後だから言うけど・・・(笑)

ベロ・・・汚れ過ぎですからぁ~・・・でも怒らないママはステキですからぁ~(爆)
私なら・・・キャーやめて~crying言ってしまう・・・(爆)

投稿: ノーチェ | 2009年9月30日 (水) 10時54分

  〜ノーチェさん〜

はじめに,ロキシー君と書いてしまいごめんなさい〜coldsweats01

家族になったワンdogのニャーcatは、
家族の傍が好きだし,
いつも,家族を待ってるし
守ってくれているんですよねheart02

大事に大事にしていきたいね〜

チョコラって私が白っぽい洋服を着て散歩するとき
大体,泥をつけてくれるんだよね〜crying


投稿: チョコラまま | 2009年9月30日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/31540741

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室......(汗だくなわたし):

« 目から鱗のお手! | トップページ | 皆さん,インフルは大丈夫ですか? »