« チョコラ記念日9/13 | トップページ | しつけ教室......(汗だくなわたし) »

2009年9月24日 (木)

目から鱗のお手!

わんコさんとコミュニケイションをとるために
芸をしこんだりしますよね〜

   お座り
   待て
   良し

ができれば十分って思っていました。
この3つもかなり覚えさせるのも
わたしのずぼらな性格のためか大変です。
特に待てが大変!!
でもなんとか出来る様になってくれて.....
(待てはその時によってですが....)
チョコラは,本来は優秀なわんコの血だから
教え方がもっとうまければ
もっとはやくマスターしたんだろうな〜〜って思います。
ごめんね〜、チョコラ
うまくコマンド出せなくてね〜〜


Asobu2

ボール遊びもマイペースにボールを壊しています...

Te
たいへん,運動(暴れ回る...( ̄▽ ̄)..笑 )のせいか、
爪は短くなっているのですが
狼爪だけが尖っていてあたると痛いので
フィラリアの薬をもらいに行くついでに
爪のお手入れをしてもらいました....

いつものように動物病院でのハイパーなチョコラ。
大好きな女先生に会って益々,テンションが上がり....
爪のお手入れどころじゃありません!!coldsweats02
先生に『お手!paper』と言われても
聞く様子もなく..
肉球の毛も寅刈り状態で全ての足まで出来ずに終わりました...
(けれど,領収証には、ちゃんと代金が入ってまして......happy02shock

帰宅途中に、わたし,はっ!って気づいたんです!!!
あういう時に『お手!paper』って使うんだと...(今頃気付くなんて遅いよね)

今まで,お手ってなんのためにするの??って思ってました。

上手にコマンド出してコミュニケイションをとるためには
芸を教えるのも大切なんだって....
  (お恥ずかしいです......)
 芸っていうと語弊がありますが
これを機に私とチョコラのお手paperくんれんが始まりました!
ビスケットで釣ったらすぐ2日目に出来る様になりましたが....
   しかし,お外じゃやってくれません!!punch
ちゃんと,家の中,いつもの場所,そして私の手の中には
     ビスケットが入ってる
 この条件が揃ってないと駄目みたいです...coldsweats01
 
  ぼちぼち,やりましょう〜〜
そうそう,クレート訓練はホント,大変です....

Kureto
チョコラ,頑固です!

Neru

|

« チョコラ記念日9/13 | トップページ | しつけ教室......(汗だくなわたし) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

あははははは!!!頑張って拒否してるね、チョコラちゃん♪可愛い!!!
フードポイって入れて食べたら出てくる
を繰り返して入るとき「ハウス」って言って、その次ハウスって言って 入ったらフードあげて、扉閉めて3数えたら開けて褒めてフードあげて・・って徐々にハードルを上げたなぁ・・ご飯の時ハウスの中であげるとか・・
懐かしいなぁ♪
アディは扉が初めは怖かったんだよ!!(爆)
頑張れ!!ママ♪
すごいね
アディお手なんて出来ないよ!!

投稿: fivedrops | 2009年9月24日 (木) 14時57分

チョコラちゃん、案外頑固なのね〜!

拒否ってる姿が、可愛い♪

お手ね…
うちでマスターしてるのはごんだけ(笑)
すずとりんは、なぜかお手しておかわりすると伏せます(^_^;)
もう、諦めました(あはは)
うちも、明日フィラリアの薬もらいだから爪切ってもらお〜
で、お手やってみるかな(爆)

投稿: ごんすずりんママ | 2009年9月24日 (木) 15時04分

我が家のクレート訓練は、毎食ご飯をクレートでさせてマスターしました。
今ではご飯やおやつをもらうときには「ハウス」と言えばすぐに入りますよ。
悪いことしたときに押し込めるだけではクレート嫌いになると思います。
「ここに入ればもらえる」だとか、「ここに入れば連れて行ってもらえる」等
ワンが喜ぶことが起こる場所にしてあげると簡単です。

ウチはこれはうまくいったのですが、他がねぇorz

投稿: テアボロ | 2009年9月24日 (木) 15時15分

みなさん、さすが経験者だけあって
たくさんのアドバイスがいただけますね!!

頑固なチョコラ。。。
これがまたかわいい・・・heart02
そのまま、ズルーーッと引きずっても
動かないタイプですか???smile

チェリーは「座れ」は私が立ち止まると
かってに座るし、犬舎の戸を開けると
なにも言われなくても入りますよ。
お手は、全然おしえていないけど
勝手にお手、お手、お手。。。と
何度も手を出してきます。
(なでてちょうだいと催促しているんですけどね。。。。happy01

「待て」はね~~~~~
ほとんど出来ませんね。。。coldsweats01
座ったままズルズルとついてきちゃいます。
今度特訓してみようっと~~~~heart02

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2009年9月24日 (木) 17時12分

大門はですねぇ~
お手とおかわりを理解していませんねcatface
どっちでもいいからやっちまえって感じです。
最近はゴローンを覚えたんですけど、
おやつを見せると、言ってもいないのに
ゴローンしますdown

投稿: 大門ママ | 2009年9月24日 (木) 17時27分

あーーー!
クレート、TOMCATさんのですか?
違ったらごめんなさいね。
うちと同じかも~!
うちは6000だったかな。

マテ・・・
なかなか我慢できない、うちの子。
上手にコマンド出せてないんだろうな~。
1回で聞かさなきゃって言うよね。
だめだなぁ~。
頑張らなきゃね!
ハウスはやっぱりエサやお菓子かな~。

投稿: AO mama | 2009年9月24日 (木) 21時44分

うちも「お座り」「待て」「よし」は一応教えましたが、うちの場合はかなり適当ですね~
他はコマンドじゃなく「ちょっと待っててね」とか思いっきり普通に話しています。
クレート訓練も中途半端なままですが、お手に関してはチェリーママと一緒ですよheart03

チョコラちゃんはかわいい顔をして、意外と頑固なんですねぇ。
ルシは大嫌いな車のクレートも入るしかないと諦めたらしく最近はあんまり逃げなくなりましたよ(自分から入ることはありませんけどね~)

投稿: ルシママ | 2009年9月24日 (木) 22時47分

  〜five dropsさん〜

クレート訓練はフードと大好きなボールでやってるよ〜
ハウスの中にポイ!って投げ入れて〜
  私,思いっきりテンションあげてね
 明るい,楽しい声でhappy01
   『 元気にはい!チョコラ〜
          取ってきて〜〜 』

(ハウスって言うの,たまに,忘れてしまいますが....)
しかし,扉を閉めるのは,まだ,まだ,先ね.....
取るとすぐに後ずさりで出てしまうの...
でも、前は、絶対に入りません!!!という強い意思の
チョコラから少しは進歩したようです〜〜〜

しかし,後ずさりのチョコラの動きがちょ〜カワユスheartです。

  〜ごんすずりんママさん〜


芸なんて出来なくたっていいんだ〜
やるときゃ,チョコラもやるわよ!
って思っていた私だったけどthink

これを機に考え方を修正して....

チョコラとの訓練,楽しいですよ〜〜〜happy01

でも,きっとチョコラもお手の意味は
  わからないと思う〜〜
(私もお手の真の意味はわかりませんcoldsweats01


  しかし,訓練もほどほどで
 飽き始めたチョコラの態度は.....
まあ,はいはい,お手ね,お手!しましたよって
感じのチョコラもカワユスですheart02
 


  〜テアボロさん〜

母が逝った日、親戚が集まり、いつもの場所に
チョコラを居させられなくなり、
3階にあるクレートにチョコラを
むりやり押し込んだんです。
その時の印象が強かったのかな〜〜
クレートが恐いものshockって思ってしまったような...。

でも,前よりは、クレートの中に
入れるようになったから
このまま,遊びを交えた訓練を続けようと思ってます。
 
テアボロさんとこのセイラちゃんdog
クレートの中で夜は寝ているんですか?
チョコラは、クレートとは別の狭いバリケンに自分が眠いと
その中では嫌がらず寝るんですよぉ〜。

  〜ブルーノルトママさん〜

チョコラはどう思っているかわかりませんが
私は,チョコラとの訓練は楽しいです!
チョコラの表情もぐっとわかる様になってきたから
  余計かわいいので
ついつい,私は訓練をしつこくしてしまいます....coldsweats01
しかし,チョコラdogは優しいので適当に私に付き合ってくれているような気もします。
(でも,飽きてしまいます......、しようがないか....)

クレートhouseがとにかく楽しい所,
落ち着く所って思ってくれるまで 
がんばるぞぉ〜〜〜rock

先代犬は、叱られたり,恐かったりするとハウスにすっ飛んで入ったんですよね〜

パキオくん曰く,
チョコラはこのうちhouseすべてが
ハウスと思っている!って言ってます

  〜大門ママさん〜

すごい!!!大門君,ゴロ〜ンが出来るんですか!
  
おやつcakeをみせるとやるってことは,
おやつでやはり訓練したのかな???

おやつ様 様 だよね〜〜coldsweats02
おやつがなかったら,訓練は難しい、今の私にとって! 
おやつもコミュニケーションの一つなのかな?????

大門君はおやつ,何が好きなんでしょう?

それと うちもお手,おかわりは理解してませんよ〜〜
気分によって 変えてますhappy02

  〜AO mamaさん〜

TOMCATですよ〜〜〜!サイズは??...
レトリバーが入る大きさ?!(ずぼらですみませんbearing
バリケンもTOMCATで買ったんだけど
おおざっぱな私はサイズを間違えて買ってしまったみたい..
Lの1つ下のサイズを買ったつもりがただのMにしてしまった
みたいで、今やチョコラにはとっても小さいバリケンです...
クレートは、トイレの事を考えて
トレイが引き出せるタイプにしたのですが
しかし,ちゃんとトイレにいくので
普通のタイプでよかったと
  後悔してるの...

だってポイっておやつをクレートの中に投げると
網の下におやつが落ちてしまう〜〜catface

  〜ルシママさん〜


優しいけど頑固なチョコラ(クレートに関しては)です。
 
チョコラは、ハウスって理解してないんだと思います。
はじめからハウスについて上手に躾出来なかった報いshockです

チョコラは私の横で小さくなったバリケンで寝るのですが
眠くないと絶対,バリケンに入らない....
しかし,バリケンはベット(就寝所)とは,思っている......
扉を閉めても嫌がらない......

ハウス=クレート=バリケン=楽しい所=寝る所=
留守番する所=落ち着く所=じっとする所=避難 .......

これをわかってくれるだろうか????
   チョコラ....


投稿: チョコラまま | 2009年9月25日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/31489413

この記事へのトラックバック一覧です: 目から鱗のお手!:

« チョコラ記念日9/13 | トップページ | しつけ教室......(汗だくなわたし) »