« 何か,臭い事件 | トップページ | 分解 »

2009年6月22日 (月)

トホホ.....毛玉事件

Nanndemonakute

ちょっと前に,チョコラの右耳の後ろに
固まりがあることに気づきました。
毛玉のような固まりで、たしかに毛玉だけど
なんか、変なきがする。
パキオくん,もしかして出来物があるのじゃないかと心配。
腫瘍だったら大変!!
かかりつけのお医者さんに
Let's go.....

「確かに毛玉のようだけどに毛の下に何かがありそうだ〜」〜と
とにかく,毛の固まりをすこしずつ解いていこうと
じっとしていないチョコラを
女の助手の先生と看護士さん、わたし,長女Mとで押さえながら
少しずつ、少しずつ コームで解かし..カットしたり....
      ( ̄▽ ̄)
      5分経過
      (・_・)エッ....?

結局はおできでなく,毛が絡まって,大きくなり
フェルト化してしまった物でした。

「ブラッシングはしていますか?」
「はい,毎日しています...が......うわべだけだったようです......」
とほほ,なんかとっても恥ずかしい.....気持ちです。
お手入れにもっと気を付けます....と反省して帰宅(;;;´Д`)

Kodesu
この辺りにありました。これからは耳の後ろも念入りにお手入れをします


Konnnaookisa
記念にフェルト化した毛玉を1/3持ち帰りました


Sikkarisite
ママ,お手入れのときは、じっとしてます.....(チョコラ)
お願いします  (私)

|

« 何か,臭い事件 | トップページ | 分解 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おじゃましま~すwink
 その毛玉・・・あの時ロンがお耳舐めすぎて出来ちゃったのかな~???だったらすごいな~ 最近ロンのよだれがすごくって、フローリングがベチョベチョ、よく娘が滑ってます。danger
 明日の23日いよいよ去勢手術です。あんまりあそびに出られないこの時期にやってしまおうと思い決行です、遊べるようになったらまたデートしてね~heart04

投稿: ロンまま | 2009年6月22日 (月) 23時34分

耳の後ろは毛玉できますよね!!
山の中を散歩するとすぐにダニが付くのでブラッシングはまじめにしているつもりなのですが、いつの間にかできてしまいます。
この間はわきの下にもできていました~
でも、獣医さんに行ってなんでもなかったのは、よかったような残念なような~ですね。

以前に書店で犬毛フェルトという本を発見し、作ってみようと思っていて、ルシの毛を集めています♪

投稿: ルシママ | 2009年6月23日 (火) 00時00分

あはは・・happy01

やっちゃいました??
実は私もやっちゃいました・・

チェリーを飼うまではラブしかいなかったので毛が抜ける時期くらいしかブラッシングなんてしたことがないんです。

耳の後ろなんてもんじゃないですよ!
胸の飾り毛にぶらぶら毛玉をぶら下げてましたからね・・think
しかも・・
「チェリー!!何やったの?なに付けて来たの!」と自分の手入れの悪さを棚に上げチェリーのいたずらのせいにしたりして・・。
(ごめんよチェリー・・・crying

その後毛玉だと判明しこともあろうに
私はどうせ生えてくるんだろうと
その毛玉を鋏でジョキジョキと切ってしまって
夫に「なにやってんだ!!」としかられました。。。
後で毛玉とりのコームがあると教えられ。。

知らないって怖いですよね~~~あはは・・

>ルシママ
犬毛フェルトって????なんだ~?

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2009年6月23日 (火) 21時32分

  〜ロンままさん〜

う〜〜ン,わ私も、もしや
あのロンくんからの耳フェチ攻撃でそうなった?!
ってほんのちょぴり思ったけど.....
そんな事ないですからね!!happy01
あの後だって,チョコラをお風呂に入れたし...
私の手入れの悪さですよ(;´▽`A``

でも出来物だと一瞬思ったから
またまた,病院通いが続くのかな???と不安になりました

ロンくんの入院(去勢手術)はすぐ,家に帰れるの?
チョコラもする予定なんだけど
生理が1回きてからしましょう!と言われています。
チョコラの生理はもうそろそろだと思うんだけど

いつなんだろう.........

また,普通に戻ったら,デートしようね!!heart02


後,勇気をだしてrockドッグ・カフェにいきましょう!!!!

 

  〜ルシママさん〜
人騒がせっていうか,私がドジなのか,お手入れガサツっていうか....
でも,今だから笑えますけど
フェルト化してしまった毛玉はけっこう大きくて
腫瘍が出来てしまったの?
どうしよう...手術するんだ.....また,入院,通院!!!
なんで,こうなってしまうの!!(涙)
また,片側だけ耳たぶがチョコラにはあったのか?
えっ,犬って耳たぶがあるの??なんで....なんで...
     と
心配したんです...


犬の毛のフェルトというか,犬の毛でセーターを
編むと言う記事を前に読んだ事があります。
英国の方で作っていませんでしたか?
私,テキスタイルを勉強していた頃
フェルト(羊さんですcapricornus
作っていました///

今回の経験からしてフラットくんたちでも
フェルトできそうですね


  〜ブルーノルトママさん〜

毎度,毎度,お騒がせしてます
うちも前のわんコさんのときは、毛玉なんて
出来なかったので、今回,びっくりしました。
耳の毛って結構,柔らかいですね,フラットさんは。

わんコさん達の毛玉をとかす器具って
昔,私が羊の毛をとかしていたものと同じですね〜
大きさは違うけど。

私も鋏でジョキって切りそうになったんですが
パキオくんが皮膚が隠れているかもしれないから
止めた方がいいと言いました...

まだまだ,チョコラの毛もそう長くないけど
これから先ブラッシングが嫌がらないわんコ
にならないためにも
ガンバります(o^-^o)

投稿: チョコラまま | 2009年6月24日 (水) 12時33分

お邪魔します~!!

出遅れっぽいけど、立派な毛玉がとれましたね~♪
すぐできちゃうんで、私も気をつけていますよん(^_^メ)
できちゃうと、なかなかとけないですものね。。
あ、今週ちょびっと忙しくてブラシしてなかったわ(汗)

リンクさせてくださいね!!

投稿: ごんすずりんママ | 2009年6月27日 (土) 12時26分

  〜ごんすずりんママ〜
 
いらっしゃいませ!

まったく,人騒がせで...
毛玉ってすぐに出来るんですね ( ̄▽ ̄)

まだ,胸毛,足毛は短いので大丈夫そうですが
耳毛にまた,毛玉が出来ないよう
注意しないといけないですね...
 
チョコラが来てから,いろいろ勉強させてもらってます
      ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: チョコラまま | 2009年6月27日 (土) 13時18分

タイラも何回もカットしてますよー。
飼い主が怠惰なもんで・・・。

私も最初はこれも耳のうち?と思って
なかなか切れなかったのですが
押さえてみるとフカフカだし少しずつ
カットしたらただの毛玉というか
ホント、フェルト!
でもしばらくしたらまた出来ました。
耳の後ろと脇は要注意です。

投稿: ごーやん | 2009年6月28日 (日) 14時15分

  〜ごーやんさん〜

プードルなんかはよく毛玉ができますよ
と慰めのように言われました....

耳毛はほんとうに柔らかい毛ですよね
羊毛の様です。
沢山,集めたら,フェルトで何か作れそうですよね

ただ,この暑さで集める気には慣れません....
     (@Д@;

投稿: チョコラまま | 2009年6月28日 (日) 15時50分

扇風機そこまで分解できるんですね!!
凄い!!!
私はせいぜい ふた外すくらいです(笑)アディも一度大きい毛玉が耳の後ろに出来ました・・・
見落としがちな上に、ふわふわの毛だから、毛玉になりやすいのかなぁ・・
そうそう、毛玉でミニチョコちゃん作りましょう!!!

投稿: fivedrops | 2009年6月28日 (日) 16時25分

  〜fivedropsさん〜

扇風機,ほんとは,もっと分解出来たのですが
    (フフフ.....困笑)

元通りに組み立てられなくなりそうで...止めました。
         (冷や汗)

ミニチョコ、いいですね〜
羊毛でミニ羊のキットって売ってますよね。
それをまねして....作りましょう!
       smile
   涼しくなったら....(;;;´Д`)

投稿: チョコラまま | 2009年6月28日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/30227478

この記事へのトラックバック一覧です: トホホ.....毛玉事件:

« 何か,臭い事件 | トップページ | 分解 »