« 自宅に戻って... | トップページ | 退屈気味なチョコラ »

2009年5月10日 (日)

チョコラの病気

今日,検査結果が出ました。
膵臓炎という病気です。
いつも通りに見えるチョコラですが
膵臓の数値がかなり悪い状態...
爆弾をかかえていると思って下さいと言われました。

なんで....、どうしてしまったの.....
少し,元気ではないけど
いつものチョコラなのに.....。

処方食と薬はこのままずっと続けた方が
いいと言われました。

脂肪がよくないと言われましたが
今迄,ジャーキー類もあげてなかったのに
チーズだってほとんど食べてないのに
なんでこんな事に....。

けれど、良くなってほしいから
嘆いてもいられないから
なんとかしなくてはと思います。

i/d缶を処方食でと言われました。
手作りも考えてますが,今の状態では
手作りは止めた方がいいと言われて....

何か,良い情報があれば教えて下さい。

|

« 自宅に戻って... | トップページ | 退屈気味なチョコラ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

心配しておりました。

膵臓炎ですか・・・

セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?
都内でしたら獣医さんもたくさんおられるでしょうし、大学病院というのもよいのではないでしょうか。
僕ならばそうします。
獣医師の考え方によっても治療の方法もいろいろあるでしょうから。

うちのムックは年に1度は原因不明の体調不良になるのですが、前回わかった血栓の可能性が濃厚なような気がしています。
血栓ができやすい子なのかもしれません。
なのでそれ対策として食事療法をしています。

チョコラちゃんはまだ若い子ですから回復も早いのではないでしょうか。
多分どなたもセカンドオピニオンを勧めると思います。

投稿: テアボロ | 2009年5月10日 (日) 18時53分

チョコラちゃんのこと、心配していましたが、膵臓炎でしたか。
初めて聞く病気なので調べてみましたが、原因不明だったりと難しい病気なようですね。

わたしもテアボロさんと一緒でセカンドオピニオンを受けてみてはどうかと思います。

先代犬は前足くるぶしに腫瘍があったのですが、断脚するかもしれないと言われて、転移性が少なかったことから手術をしないで3年ほどそのままでいました。
が、転居後にかかった先生にはすぐに手術をしたほうが良いと言われ、大学病院を紹介していただきました。
その結果、断脚せずに即刻手術をしてもらうことができ、再発の可能性が高いと言われていたのに再発せずにずっと元気に走り回ることができました。

何にもお役に立てなくて申し訳ないのですが、早く良い治療法が見つかり、チョコラちゃんが回復することが願っています。

投稿: ルシママ | 2009年5月10日 (日) 22時52分

とりあえず原因がわかってよかったです。
治療の方向が見えてきましたね。
これがもともとチョコラちゃんの体質で
慢性のものなのか、何かの原因があって
一時的なものなのかはわからないようですね。

まだ、治療を始めたばかりなので
今すぐに。。。とは言いませんが
テアボロさんのいうようにセカンドオピニオンもいいと思いますよ。
ファミリーの皆さんに協力していただいて
まわりに膵臓炎になった犬を面倒みたことがある飼い主さんがいたら情報を教えていただけるとありがたいですね。
皆さん!協力おねがいします。

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2009年5月10日 (日) 23時09分

チョコラちゃんは元気かな?
とのぞきにきたら、大変だったんですね・・
脾臓炎、知っているワンちゃんにもその病気の子はいなくてまったく知識もなお役に立てなくて・・。
でも一時も早い回復を祈ってます。
チョコラママさんはじめご家族の皆さんも心配で居ても立っても居られないでしょうが、ゆっくり休んでくださいね。
また何かわかったことなどあったらコメントさせていただきます。

投稿: mimi | 2009年5月10日 (日) 23時42分

  皆さん,ご心配,かけましてすみません

  膵臓炎ってかいてしまいましたが
  膵炎っていうのが正しいのかもしれません。

今日も病院へ行って来ました。
CRP検査の数値が0になり,それは一つ
良い結果になりました。
ただ,楽観しないで下さいとも言われました。
来週,膵臓自体の検査をすることになります。
今は,食事療法と薬は絶対止めないで下さいと言われました。

  〜テアボロさん〜
ご心配かけしまして.....
チョコラの身に降り掛かった事が信じられなくて

来週の検査してもらって少し様子を見てから
セカンド・オピニオンも考えてみます。
 
そうですね,東京は、獣医さんが多いですよね。
情報も集めてみます。


  〜ルシママさん〜
ご心配かけまして....
その後,嘔吐と血便はないのですが
命に関わる事だから散歩は控えた方が良いと言われました。
チョコラのと散歩は楽しい日課でしたので
残念です。
来週の検査の結果,今後の治療法,(処方食)を
相談していくらしいので様子を見ていきます。


  〜ブルーノルトママさん〜
大事な子をこんな病気にさせてしまってごめんなさい。
食事には気をつけていたので
なんで病気になってしまったのか....
原因はわからないらしいです。
少し,痩せましたが食事はちゃんと食べてますので
安心して下さい。


  〜mimiさん〜
ご心配かけまして....
大好きな散歩やおやつも禁止なので可哀想ですが
病気が早く治るように
チョコラも我慢してもらい
私共もチョコラを支えます。


又,何か情報があったら,教えて下さい。

投稿: チョコラまま | 2009年5月11日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/29548910

この記事へのトラックバック一覧です: チョコラの病気:

« 自宅に戻って... | トップページ | 退屈気味なチョコラ »