« なんとかなるさ......で | トップページ | 不思議に思う事.... »

2008年11月15日 (土)

繰り返し...繰り返し....

ちょっと前に知らない犬種でしたがポメラニアンに似たわんコ連れのおばあちゃんとわんコ話をしました。
おとなしいわんコでそのおばあちゃん曰く,吠えた事無いのよって言っていました。大人だけの所帯で昼間はおばあちゃんとわんコだけで過ごしているから、いつも静かに暮らしているんだろうな〜っと思いました。わんコも興奮して騒いだりしないのだろうな,きっと。
我が家では、そのような環境は、絶対無理、そして有り得ぬ...(ノ_-。)なあ.....。
それでも、やんちゃながらもわりとおとなしくしてるチョコラなのですが...。しかし、誰か傍にいないとチョコラは吠え始め.....それが今,悩みの種です。で今のうちに一人でお留守番できるように慣れさせないといかん!と思ってます。はじめの環境,躾のしかたでこの子がどういう子に育つのかが決まる。しかし、途中でもきちんとしつければ出来るようになる!それにまだ,幼いし!それらを信じて繰り返し繰り返し練習しています。
先代犬の時は、玩具かなんかで気分をまぎらわせながらお留守番させてましたが、今回はこの方法は止めてます。
辛い話題なのですが、先代犬は、お留守番しているときに同じ建物の中の隣人の火事の煙で亡くなってしまいました。だから、留守番をさせるのはトラウマなのですが、これからこの先,いつも必ず,傍にいてやることは不可能。だから,チョコラ,私,家族も留守番に慣れていかなくては、なりません。また隣家とのトラブルも避けるためのも静かに待っていられるチョコラになって欲しいのです。
Img_0432
チョコラも四ヶ月になりました。お腹の虫も今回の検査でなし!良かった!今日の体重9.9KGです。
今日は,ぱきお君のオッパイとベロベロなめてたらいきなりかじったそうです。ちょ〜痛かったと言っていました。チョコラ,ぱきお君をママだと思ったのかな?チェリーママを思い出したのかな?

Pettya
我が家のもう一人の家族..ペッチャです。この子は火事の煙にも負けず,生き延びた奇跡の亀です。この子も大事な家族..。

|

« なんとかなるさ......で | トップページ | 不思議に思う事.... »

ペット」カテゴリの記事

コメント

先代犬ちゃんとはとってもつらい別れ方をされたのですね。
考えただけで泣いてしまいそうでした…

チョコラちゃん、どんどん成長していますね!
虫もいなくなって一安心ですね。

最近、チョコラままさんのブログを読んで初心に返り、躾をがんばっています。
おかげさまで行き詰まっていたお散歩のときのリードの引っ張りがおさまりましたhappy01
あと、今さらですが来客時にハウスしていられるようにちょっとずつ練習させています。
来客があると喜んでしまって、いつも大変なんですcoldsweats01

投稿: ルシママ | 2008年11月16日 (日) 00時39分

  〜ルシママさん〜
先輩ママのルシママさんがわたしのブログを読んで初心に返り、躾をがんばっていますというお言葉...、照れてします。
ルシママさんはもちろんのこと先輩のみなさんは上手に躾けているのだろうと思っています。
大型犬は甘噛みでも大きな怪我につながることが多いからきっちり躾ないと大変なことになる!とよく、私は,言われます。
だから,躾,肩に力が入ってしまうんですよね〜!
       (;;;´Д`)

かなえちゃんを育てながらのルシちゃん育て〜!すごいです!!
これからもいろいろ,教えて下さい。

投稿: チョコラまま | 2008年11月16日 (日) 10時41分

こんにちは!
しばらくPCが壊れてみなさんのブログもみられないでいました。
ささーっと今読ませていただいたのですが、
チョコラママさんはとても真剣にチョコラちゃんと向き合っていらっしゃるのですね。私なんて怒ったり困ったりするばかりで、全然余裕がありませんでした。
チャロが4カ月のころは私もほぼ毎日仕事をしていて、帰ってくるとケージを脱走しあちこちで排泄してあり、部屋中が紙くずや盗み食いの残骸でものすごいことになっていて、本当にブルーになりました。
でも、ブルーノルトママさんや先輩飼い主さんのアドバイス、それからトレーナーさんなどにいろいろ相談して気づけばいたずらもほとんどしなくなりました。
ハウスも絶対にしなかったのですが、今はすんなりします。
やっぱり成長すればだんだんに覚えるものかと思いますが、やはりその時のしつけ(こちらの態度)も重要ですよね。
偉そうに書いてしまいましたが、チョコラちゃんの今の状態を拝見する限りではチャロよりかなーりおりこうさんに思えます♪
ちなみに我が家はトイレ、最初からワイドタイプにしてレギュラーを二枚並べ、さらに横にもう一枚重ねていました。するとだいたい一枚を汚すだけで済むので経済的!です。

投稿: mimi | 2008年11月16日 (日) 22時12分

  〜mimi さん〜
真剣なんて書かれてしまうと恥ずかしいのですが...。
結局,私って要領が悪いためなんですよ(@Д@;。
トイレは,mimiさんと同じようにやっています。
 
自分自身で躾るのを難しくしてしまっているような気もします...。
      coldsweats01
 
しかし,チョコラも頑張っているのもわかるんですよ。
ちぃちゃいけど、けなげに..。

そして,なんか変ですけど,チョコラが様子を見ながらこっちに甘噛みしてくると(痛いけど)私もガブガブしたくなったり、必要以上になでなで攻撃、よしよし攻撃をしてしまったり..、
   (反省 (;´д`)トホホ…)
  躾どころじゃない....。
     獣化してしまっている親子....です。
 
今日,ちょっとお留守番の躾出来ました!
時間的には、まだまだですが。
お留守番させるためのアドバイス,教えて下さいね!

投稿: チョコラまま | 2008年11月16日 (日) 23時00分

ええ我が家も。w
多分最後までおとなしくは出来ないと思います。
そうであってもらいたいですけどね。w

チョコラちゃんは誰か傍らにいないと吠えるそうですが、その時はなにかに繋留しているのですか?それともケージの中でしょうか?
我が家はフリーにしてお留守番させれば人がいなくても吠える事がないのですが、ケージに入れたりだとかすると、人がいなくなると吠えまくります。セイラだけ。w
なんだってはじめが肝心だとは思うのですが、なかなか吠える事をやめさせるようにするのは難しいものですよね。

おなかの虫は最初はどの子もいるんじゃないですかね?
薬でいなくなるものですから心配いりませんよね。
そういえばセイラも僕のおっぱいをかじったことがありましたね。
チョコラちゃんと同じぐらいの時でした。ww

ペッチャさんはおいくつなのですか?
拝見した感じ大きく見えるのですが。
亀は万年ですからね~最後に生き残るのはこの子かもしれませんよ!www

投稿: テアボロ | 2008年11月17日 (月) 17時21分

  〜テアボロさん〜
チョコラのお留守番の躾,今進めているのが,
ケージ(ケチケチしていまだに,先代犬のケージです。)
に入れてから,わたしがその場から居なくなり
チョコラが吠えだしたらそこに戻ってチョコラを
ケージから出して、リードのショックをしてから
よしよしして落ち着かせます。
そして又ケージに入れて,その場を離れて...わんわん吠えだしたら,
また,チョコラのもとに戻り,同じことを繰り返してます。
何回かこの同じパターンを繰り返します。
このごろ,少しの間なら吠えなく,
じっと待っているようになりましたが.....。
でも,わたしが家のどこか(広い家ではありませんが)
にいるのがわかっているようです。

しかし,ケージから出して,リードを繋いで少しの間,
私が外へ出たら私が戻るまでわんわん吠えてました。

フリーの実験は怖くて〜o(;△;)o まだしてません。
でもやってみる価値はあるかも〜〜〜。

いつかは,フリーでチョコラとの生活を考えてますが...。

虫もね〜,3回目の検便で居ないのを確認とのことでしたが
2回目の検便のとき,医者は別の病気も考えられるので...と
慎重になってくれるのも有り難いのですが

あまり過保護にはするつもりはないんです。チョコラの為にも。

投稿: チョコラまま | 2008年11月17日 (月) 22時49分

チェリーは小さいとき私の姿が見えなくなると吠えまくっていました
先輩さんたちにはおしえたことがあるんですが、私がトイレに行こうと部屋をでると帰って来るまで吠え続けます。
おとなしくなったら出て行こうと思ってしばらくトイレにいたらシーンとなりました。。
やっとあきらめたかな?と思って戸を開けたらトイレの前でケージから脱走したチェリーちゃんがお出迎え~~~coldsweats01
怒るどころかかわいくて
「チェリー待ってたの~heart02?」
と抱っこしてスリスリ・・・heart04
私も皆さんとかわらぬ「バカ親」やっていましたhappy02

ケージの中で吠えたら外に出さないでケージの上からヨシヨシして落ち着かせた方がいいかもしれませんよ。

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008年11月18日 (火) 21時52分

  〜ブルーノルトママさん〜
チェリーママもそうだったんですか!
みんな小さいうちはママが傍にいないと淋しいんですよね!
チョコラ,最近は洗濯物など干す間位は吠えなくなりました...
ケージの中でお座りでじっとしてます。
けど,わたしが玄関を(ゴミ出しなどで)出たとたん,戻るまで吠えてます。
止むまで待とうとも思うのですが、
この前,5分位,吠えていたら,その後,すぐに無言電話がきて...。
たまたまかもしれないけれど、....。

落ち着かせる事は,大事ですよね!
やってみます!

ちなみにチェリーママはいつ頃落ち着きましたか?
知りた〜いなあ(=´Д`=)ゞ

投稿: チョコラまま | 2008年11月18日 (火) 22時27分

ご近所づきあいも大変coldsweats01
気をつかいますよねsweat01

チェリーですか?
いまだに落ち着いていませんよhappy02

投稿: ブルーノルトママ^^ | 2008年11月18日 (火) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/25362596

この記事へのトラックバック一覧です: 繰り返し...繰り返し....:

« なんとかなるさ......で | トップページ | 不思議に思う事.... »