« 不思議に思う事.... | トップページ | キムチ鍋 »

2008年11月24日 (月)

誤飲事件

3日前に誤飲事件がありました...。
いつものように散歩で家を出るやいなや..
チョコラが何かを食べてカリカリ、コロコロと
(あめ玉をしゃぶっているかのように)
口の中で音を立てて歩いているではありませんか。
あっ!いけない!!
ちょっと叱ったら,ペッ!と小石を吐き出したので
良かったと思ったとたん,またすぐに何かを
口に入れたのです。
又,口の中で音をたてながら歩き出したチョコラ。
石を又,口に入れたかな?
と思い,口をこじ開けたら
プラスティクの破片が口の奥にあるではありませんか!
慌てて,それを取ろうとしたら
飲み込んでしまったのです.....
どうしよう.....。結構大きかったし尖っていたし...。
医者に連れていったら、
明日,便と一緒に出なかったら内視鏡で胃までみて
取れればいいけれど,
取れなかったら,お腹を開いて取ります!
と言われ....。結構,大変な事態に。
そして,その日のチョコラ,いつもより元気もなく
食欲もなく.....。
やはり,プラスティクの破片のせいだ!大変!!
うんちは全てチェックして,
小さな石ころや葉っぱらがいっぱいあるけれど
破片らしきものが出ず...。
うんちの中を見て,『なんでこんなもんまで食べるの?
チョコラ,美味しくないでしょう?』と思いながらのチェックでした。
次の日の朝のうんちにも発見出来ず,
医者にチョコラを連れていきました。
『このまま元気もなく餌も食べなければ、
腸に破片が突き刺さっている事も
考えられるます。どうしますか?』と言われて
パキオ君『手術をするとどれ位入院するのですか?』
医者『5日間位でしょうか?』
事態は大変な事だけれどこのままチョコラと離れるのも心配.....。
私『もう1日,様子を見させて下さい。急変したらすぐ,来ます!』
診察室をでたチョコラはいつものように元気な様子を見せてくれたので
このまま,もう少し様子をみようという決心が固まりました。
自宅に戻り,またチョコラがうんちをしました。
しかし手術を覚悟しながらのうんちのチェック...。


あっ!これは!あのプラスティックだ!発見!出た!!出た!


Goinn2
尖ってます。よく,出てくれました〜〜〜

Goinn1
円いのは500円玉です。結構大きい破片です。

これから散歩する時は,何かを口に入れたら無理矢理に口から取らないで
おやつを見せてこっちのほうがいいよ〜!と取引きして
口から出させることにします。


2008112319120000
ガツガツしてはいけないよ!

2008112410250000

2008112319250000
うちの中でも気をつけないとね!

Siraga
白髪を発見しました!

|

« 不思議に思う事.... | トップページ | キムチ鍋 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

どきどきしながら読みました。
出てきて本当によかったです。

うちのセイラも小さい頃から何でも口に入れ、そのうち飲み込むんです。
今でも変わらず、人間が取ろうとすると飲みこみます。

あ、違う異物ですが、チョコラちゃんは食糞しませんか?
うちのセイラは僕がこれまで飼ったワンの中でも唯一食糞した犬なんですよ。w
はじめてだったんですんごく驚きましたけどね。ww
いまでは全くしなくなりました。

投稿: テアボロ | 2008年11月25日 (火) 00時17分

結構大きいものを飲んでいたんですね。
でも、出てきてホッとしました。
それで手術にもなるなんて
改めて気をつけようと思いました。

ピースのウ○チも、
中から色々出てきます。><
散歩道は海岸通りの公園なので
貝をガリガリしながらよく歩いています。
大きい物は吐き出すけど
細かく砕けたものは胃の中へ・・
気を付けていても
なかなか難しいですね~

投稿: RAM | 2008年11月25日 (火) 08時09分

  〜テアボロさん〜
まったく,人間の赤子のようにというか...
同じと思って仔犬は注意して育てないといけない!とこれ又,実感しました。連休はこんな感じと風邪気味もぶつかり疲れましたよ。
確か,この連休中にテアボロさん、帰郷したのですよね。
もしかしたら,連絡があるかな?と思っていましたが
チョコラの誤飲事件の真っ最中でしたので、
チョコラを見てもらうのは,無理かな〜?と思っていました。
  〜チョコラもよく食糞します。〜
今回もうんちを調べている最中もこっそりと,食糞してました!
前の犬もよくするのでリサイクル犬と言われてましたよ!!

  〜RAMさん〜
仔犬は本当になんでも口に入れますよね。
ある程度のものは吐き出すか,うんちと一緒にでるけれど
今回は、肝が冷えました......
怖い怖い......
これからももっともっと注意して育てなければです。。。

投稿: チョコラまま | 2008年11月25日 (火) 20時25分

ホント出て良かったですね~心中お察しします。ウチはゴールデン、異物誤飲で手術しましたよ。ペットボトルの破片が繊維(ガーゼ)で腸に絡み危なかったんですweep
大きいものは案外出ますが、繊維は腸に絡みつくので布で遊ばせないでと獣医さんに言われていたのに。。。ゴミ箱からガーゼを取り食べてしまったんです。高いところに置いてあったから安心していました。お恥ずかしい話、あっという間にとうもろこし半分丸呑みやキッチンふきんしぼったまま丸呑みもありました。数日後出ました。犬用のガム(大)を詰まらせ逆さまにして思いっきりたたいてだしたこともあります。死んじゃうかと思いました。すべて飼い主の不注意です。片付けたつもりでも危険はいっぱいですshock
知り合いの子は焼き鳥の竹串・・・カーペットをとめる鋲を飲んだ子もいます。ゴールデンやラブに多いみたいです。私も肝に銘じて注意しなければ・・・
あ、蓮も食糞します。私もすごくびっくりしてスプレーやなめさせるタイプのものとかやってますがcoldsweats02
前の子はくさいってすごく嫌がってたのに何ででしょうsign02体に害はないらしいのが不幸中の幸い。。かな

投稿: レニエヨ | 2008年11月25日 (火) 21時12分

  〜レニエヨさん〜
誤飲,こわいですね。
散歩中,下向いてくんくんしながら歩くチョコラ,とっても要注意です。
タオルでも遊ばせないようにしていますが足を拭いたりする時にタオルをうばって噛み噛みします。それも注意したほうがよいですね。少しずつ、飲み込みますものね!
食糞,さっさと始末していますが、むこうも狙っているんですよね〜。たまに一人でおとなしくしてる時は,必ず,食糞してるチョコラです。(ノ_-。)

投稿: チョコラまま | 2008年11月26日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1108785/25625409

この記事へのトラックバック一覧です: 誤飲事件:

« 不思議に思う事.... | トップページ | キムチ鍋 »